「自然薯を食べると元気になる。お肌がきれいになる。」という話は多くの人が耳にしたことがあると思います。自然薯は、漢方薬では「山薬」という名称で呼ばれており、八味地黄丸や六味丸などの滋養強壮作用のある漢方薬に含まれています。1930年代、自然薯の研究をしていた米国人研究者が、自然薯に人体のDHEAと同じ成分があることを発見しました。それ以降、自然薯と同じ系統の植物にもホルモン作用物質が多く含まれることが知られるようになり、なかでもヤムイモは大量栽培が可能であることからDHEAを抽出するための植物として珍重されています。
DHEA は副腎で作られるステロイドホルモンの 一種であり、男性ホルモン、女性ホルモ ンの原料になる物質です。その血中濃度は20代頃をピークに徐々に減少し、70代では20代の20%程度にまで下がります。一方、 健康長寿者ではDHEAの血液中濃度が高く維持されているという報告もあり、健康長寿と DHEAとの関係が注目されています。
当院の初診時検査では、必ずDHEAの血液中濃度を測定しています。検査項目中のDHEA-Sと記載されているものがこれにあたります。DHEAは体内に入ると硫酸基と化合しDHEA-Sとなり血液中を流れています。DHEAそのものよりもDHEA-Sの方が長時間血液中に残るためにこの濃度を測定することが意味のあることとされています。
米国では、40年以上前からDHEAはサプリメントとして販売されており、現在でも処方箋なしで購入することができるサプリメントとして広く知られています。その効果は大別すると表1のような 項目になります。これらの項目はアンチエイジ ングの中でも最も重要な領域であり、自然薯に含まれるDHEAは元気に長生きするためには欠かすことのできない栄養素と言えます。
DHEAが低い場合には、補充をする必要がありますが、ホルモン補充と聞くとその副作用が気になる方も多いようです。ホルモン補充は安全な方法ですのでご心配は無用です。DHEAの血中濃度を適正レベルに保つことが健康長寿の秘訣と言えそうです。
表1. DHEAの効果
- 脳機能、うつ病予防治療
- 骨と関節の健康
- 心臓血管疾患予防
- 糖尿病合併症対策
- 成長ホルモン分泌促進
- 健康長寿効果
- 抗ストレス作用
- 免疫力増強
- 皮膚の美容と健康
- 性ホルモンのバランス