キレーション治療とは

「キレート剤」と呼ばれる医薬品を経口または点滴にて投与し、体内の有害金属の排泄を促す治療です。キレート剤にはいくつかの種類があり、有害金属の種類によって適切なキレート剤が治療として使われます。当院では主として、EDTA(エチレンジアミン四酢酸)を用いたキレーション治療を行なっています。

現代人の骨には産業革命以前の人骨と比較して、約1000倍以上の濃度の鉛が含まれています。これは環境汚染の結果が生み出した悲しい事実です。鉛以外にも、水銀やヒ素やカドミウム、アルミニウムなどの有害な金属は、自然と人間の体の中に貯まっていきます。

正常であれば、肝臓で処理されて排泄されるのですが、脂肪肝などの状態で肝臓が弱ってくると、体内に有害金属が蓄積されてしまいます。その結果、動脈硬化性血管疾患など様々な疾患を引き起こすことになります。

動脈硬化について、「年だから諦めましょう」 という説明を受けられたことも多いのではないでしょうか。

しかし、キレーション治療はそれを解決することができます。2002年から約10年がかりで行われた米国の臨床試験では、キレーション治療に心筋梗塞再発予防効果があることが確認されています。特筆すべきことは、糖尿病患者では死亡率が約半分にまで減少してしまうということです。キレーション治療には動脈硬化による疾病を防ぐ力があります。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次